オンライン稽古

躰道 つくば道場オンライン稽古

2回目のオンライン稽古を行いました。

今回は前日にやりますという連絡だったのでちょっと少なめ。

やはり、普段の練習とはちょっと違ってしまいます。

指導者側から見ても、同時に複数の動きを追えない。複数の指導者が別々の指導を同時にできないなど…。

 でも、東日本大震災の時のように被害にあったがたくさんいるわけではない。夜中の余震におびえることもない。そのことを考えればオンラインで稽古できるツールがある時代。 ちょっとした工夫ができるだけいいなと考えましょう。 習っている子たちは震災の記憶なんてないけど… 産まれてなかったり… みんなで元気に会える日が楽しみです。

 新たに躰道始めたいという子たちはもう少し待っててください。 初めての子でオンラインはちょっと余裕がありません。