フィンランド躰道協会

世界の躰道紹介

当ブログ管理人がお送りする海外の躰道に関する情報。 長文です。 また、偏った見方も入ってくるので参考程度にお願いします。

 

フィンランド 漢字の当て字は芬蘭

 

北欧にある国で最も有名な人物はサンタクロース。 次に有名な人はムーミン。 その次に有名なのが新日本プロレスで活躍したトニーホーム。 

躰道の海外勢では最大勢力とみられる。 フィンランドでは柔道に次ぐ第2の武道として普及したとも言われる。 

なぜ、フィンランドでそんなに普及したのかは不明ですが、結構な人数です。 そして法形競技での入賞歴が多いです。

そんなフィンランドですが、あまりよくわからない方が多数でしょう。

 

近年では社会福祉国家としての認知が高いイメージですが、少し前まではIT国家としてのイメージも強かったです。 携帯電話メーカーのNOKIAはフィンランドの会社です。ただ、最近はアジア勢に押され気味でしょうか。 

個人的に思うのが、フィンランドは湖が多い。というのも、飛行機でヨーロッパに行く際はフィンランドの上空を通過することが多いです。 英国ヒースロー空港やフランスのパリ、ドイツのフランクフルト空港がハブ空港(拠点)として日本からの飛行機を迎え入れます。 そこからヨーロッパ各地へ乗り継ぐのですが、大半がフィンランド上空を通過しますので湖が多いことがよくわかります。

フィンランドがハブ空港になればいいのにと思っていたのが10年前。

近年はフィンランドがアジア向けのハブ空港になりつつあるらしいです。長時間のフライトは疲れるのでフィンランドで一休みといった感じでしょうか。

 

2018年秋には埼玉県にムーミンのテーマパーク「メッツア」がオープンします。6月には地鎮祭が行われたとか… ムーミンのための地鎮祭… 

フィンランドを知る良い機会になりそうですね。

 

ちなみにフィンランド躰道協会のサイトはこちら

 

 

 

フィンランド躰道協会
TAIDO WORLD CHAMPIONSHIP