合同稽古会②

少年少女合同稽古会 in つくばの様子

躰道_整列_座礼

ちびっ子がここまで多いと並ばせるのも大変です。

横山典子_NORIKO YOKOYAMA

横山先生による指導。

子供達には言いませんでしたが、横山先生は世界大会での優勝経験もあります。(世界大会女子個人実戦優勝 世界大会女子個人法形準優勝)

指導者たちもフォローに入りました。 指導者が多いのは助かります。

前転 体操 つくば

前転

わざとゆっくりやらせてます。早いよりゆっくりの方が難しい。ただし、未就学児が初めてやる時はフォローが必須です。 謎の静止をすることがあるので。

100均 つくば ジャンプ

前転からジャーんぷ!

つくば道場が好きな100均のスポンジ棒

水泳用の道具なので夏しか売っていない店が多いです。

なお、半分に切って使用してます。

祝嶺正献 最高師範 植芝盛平

加藤先生による躰道の解説

紙芝居形式と実際の動きをミックスしました。

この人は誰? と質問して「最高師範!」と答えられた子が1名。 ちょっと残念でしたが、よく見かける最高師範の写真がお年を召してからのものが多いのです。

今回、使用させていただいた写真は空手時代のもの。

それが原因だったかも。だってかっこいい写真の方がいいじゃない?

 

なお、後ろに合気道の植芝盛平先生の写真があります。植芝先生は晩年を茨城県で過ごされているのでその影響です。

躰道ができる前の解説

この武器は何か。どうやって使っていたかなど。

実物は危ないのでトイレットペーパーの芯で作った工作ですが。

大江先生と一緒に技の解説

結構真剣に聞いてくれてます。