合同稽古会①

つくば道場へ東京都狛江道場、千葉県印西道場、神奈川県座間道場の子供たちが集まりました。

躰道_印西市_狛江市_座間市_集合写真_TAIDO

集まった少年少女は全体で30名

大人の黒帯クラスも7名

遠いところからありがとうございました。

寒いよ つくば

練習前 まだ寒い道場

日差しが入るところは暖かいことを知ってます。

・・・全部つくばの人たちです…

神奈川から来た子たちもつくばは寒いと言ってました。

都心に比べると2~3度は気温が低い感じです。

躰道_準備体操_TAIDO

準備体操も場所が足りずにはみ出してました。

つくば道場_長老

つくば道場の長老的存在。

未就学児の頃から初めた子。 今はしっかり皆の前で準備体操を指揮できました。

躰道_ストレッチ_開脚

躰道の準備体操では二人一組で行う柔軟体操が多いですが、つくば道場ではやりません。

その分、開脚ができるようになるストレッチ等を取り入れてます。

ストレッチ_柔軟_開脚_つくば

硬い子が多いですね。

でも、今の子は柔らかい子が多い気がします。

小学生ぐらいですと比較的柔らかくなるのが早いですね。あとはおうちに帰ってもできるかどうかがポイントです。

今回の報告はここまで インスタ等にも載せる予定です。