柔軟性とストレッチ

蹴りを使う武道をしている人は体が柔らかいイメージがあると思います。

高いところを蹴るって格好いいですね。

では、躰道をやっていれば柔らかくなるか? と、言うと必ずしもそうではありません。ストレッチが必要になります。柔軟性は低年齢であればあるほど、柔らかくなりやすいと思いますが、大人になってからでも柔らかくなります。

ちなみに指導者の一人は高校生までは標準より固かったです。その後、大学生の頃にまぁまぁ柔らかくなり、年を取るにつれて再び固くなりました。現在、再び柔らかくするために努力中です。

そんな経験から、柔らかくしていくコツを知っています。

つくば道場には元々体の柔らかい子供が何人かいます。では、固い子はどうするか? 経験上、体の固さにも個性があります。 それもかなりの差があります。 無理に押して柔らかくすることはいたしません。(危険なので) その生徒に合った方法を見つけていきます。 練習だけで柔らかくなる生徒もいますし、ある程度は自宅でもストレッチをしないと柔らかくならない生徒もいます。 自宅でも教えたストレッチを続ければ1年ぐらいで柔らかくなるのではないかなと思っています。