夏の稽古

暑い日のピークは過ぎたのでしょうか。 ピークを過ぎたところで暑いのは暑い。そんな時でも生徒はみな元気です。

通常、お盆前後はお休みにしてしまうのですが、施設予約ができない日もあるので11日は祝日の山の日でしたが、ほとんど全員集合となりました。

写真を見ていただければわかると思いますが、みんな道着は着ておりません。理由は道着を着ると暑いからです。

指導者や大学生は袴をはいていますが上半身はTシャツです。

武道を習うにあたって身だしなみが・・・ と、言われそうですが、安全性を優先させています。

指導者クラスは昔の体育会系を経験しています。2時間の練習で水を飲むなとか、水を飲むと体力が落ちるとか言われて育った世代ですが、今はそんな時代ではありません。 かなりこまめに水分補給を行っています。

豊里柔剣道場では計7台の扇風機を稼働して練習しています。

休憩中は扇風機前で体を休めることも可としています。

ですが、ちびっ子達は休憩中に走り回る・・・  体を休めること、整えることも練習の1つです。

 

見学や体験をご希望の方は夜の練習か9月ぐらいになってからの方が良いかもしれません。 せっかく来ていただいても暑さでいやになってしまっても残念なので。