暑さ解消

スケジュール

体操 つくば市 柔軟

7月の練習では栗原の運動室は大変暑いものでした。

人数もそれなりにいるので仕方がないかと、見ている親御さんたちも暑そうでした。

かつてはこの運動室にはエアコンもなく、当時の市の職員の方がいろいろと改善してくださり高い位置にある窓が開閉できるようにとか、エアコンをつけてくれたり、緑のカーテンをしてくれたり改善してくれました。

そのエアコンが効かない。 朝の夏の日差しの中ではやはり厳しいのかと思っていましたが、本日の練習前に脚立を借りてエアコン掃除をさせていただきました。 フィルターがフエルトの様な状態に… 掃除をしたおかげで快適な温度になりました。 今日は体験の子も含めて7人の生徒。暑いので道着でなくTシャツでの参加にしましょう。と、言ったもののTシャツで来たのは指導者だけ。道着を持っている子供たちは道着姿でした。

クーラーが効くようになったので一安心です。それでも水分補給の回数は多めにしています。